こねこね工房@開業準備中

雑談・物作り・ゲームの話他、様々取り扱います

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマン的な箱

コンテナハウスとかトレーラーハウスとか、そういう物がとても好きです。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 家屋と呼ぶべきかはさておき、コンテナハウスとかトレーラーハウスとか、用途は限られるだろうけど低コストでアレコレカスタマイズ出来そうな施…

SANチェック失敗だよっ!

くれいじーごきげんくるっぽぅっっッ!(? おはこんばんにちわ、こねこねです。 今日は完全にメモ書きする回なので、あぁそういう使い方もするのかぁ、と思っておけば大丈夫です。 【材料メモ】 ・ランナー廃材(たくさんある) ・ボールペンの替え芯(使用…

レポートという名の手順書

将来マニュアル作ったりする日が来るなら、とりあえずここから内容を拝借していく事になるかなぁと思っています。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 現在本職ではレポート提出を毎週しているんですけど、殆どそれが手順書になってるんですよね。 レポート…

ネオジムとホチ針

ガンプラでよく見たパーツ接続用の改造って、何だかんだ入手方法が簡単なものが多くて有り難かった覚えがあります。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 かつてツイッターとかでも見かけた事があったんですが、ホチ針とネオジムを組み合わせる事でガンプラ…

私が情弱だったという話

https://twitter.com/Kinryu12ko/status/903468664640245760?t=kAm2Y-bvDDYYJM3ULcw9Fw&s=19 穴開きネオジムだとぉっ!? おはこんばんにちわ、こねこねです。 今までマグネットセッターが云々カンヌンと言っていた私でしたが、予想外の代物の存在を見つけて…

秒時計とPVP(in黒い砂漠)

検証したい事があるのは必ずしも現実世界だけとは限りません。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 PS4版の黒い砂漠をプレイしている事は以前にも触れましたが、長らく気になっていた事がありました。 シーズンキャラクターという概念がある事は過去にも書…

シンクロ次元は私には効く

使えるデッキが無いぞ!? おはこんばんにちわ、こねこねです。 前にも話した通り、私シンクロ召喚きらいじゃないけど好きでもないので、シンクロフェスとか言われると途端に何もできなくなります。 シンクロフェスつらいぉっ!(マジ泣 いやもう本当に、ど…

最終的には大体王道良いじゃんってなる

メカものの中で、作品の好き嫌いはさておきこれはカッコいいと素直に思ったのはガンダムSeedにおけるデュエルASがASをパージしてデュエルに戻ってフォビドゥンを仕留めたシーンです。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 結構色々なプラモデルにも手を出し…

いつだって想定なんて当てにならない

思っていた以上に仕事がエグくなってまいりました。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 割と研修で外出みたいなのもある現状、スケジューリングというか予定繰りというか、今月は当初の予想以上にゆとりがありませんでした。 暫くは製作記録カテは増やせず…

関節がぺきって言った時の悲しみ

ガンプラをそれなりの数作っていた時の記憶から関節というか、ジョイント部分については思う所があります。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 昔ガンプラを作っていた頃、関節部分が折れてしまって悲しい思いをした事がありました。 その当時は腕であれば…

予定繰り

やることが増えてきて予定繰りがエグくなってきました。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 平日は仕事に極振りする都合、材料買い出しにもホイホイ行けないし土曜の出勤もそれなりにある事を考えると、試せる技術検証が相応に限られてくる現実にぶち当た…

熱して圧して

個人的にヘアアイロンとプラモデルのランナーを併用したパーツ作成術はちょっと憧れがあります。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 少し前にYouTubeでやっていたヘアアイロンと耐熱性の型を用いて、プラモデルのランナーを熱で温めて圧して整形するテクニ…

覚醒と伝承と

二次職になったら操作性が別物になってるだなんて思わないじゃぁないですか。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 今年の1月ぐらいに実装されたクラスの2次職的要素『覚醒』が数日前に実装されまして、平日は忙しかったから土曜日に触れたんですが、操作性…

メルフィー

中々面白い動きをするかわいいテーマがあると聞いて組みたい気持ちは湧くんですが、知らないテーマだから何入れたらいいのか判りません。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 マスターデュエルは定期的にイベントが行われ、参加報酬にガチャ石が大体パック3…

あの業界の恵まれ感2

プラ板の曲げ加工ならヒーターあればやれるとは思うんですよ。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 全然粘土をこねるところに辿り着けていませんが……まぁ骨格レベルでどうにかしないと困る問題があったりしているので、はい。 昨日ぐらいに触れた覚えがぼん…

意外な業界の恵まれ感

手作業なのに部材に対して狙った角度で孔開けられる人がいるとしたら、相当良い設備使ってるか相当ヤバい業前のどちらかだと思ってます。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 ピンバイス、という孔を開ける為の道具があるんですが、使い方としてはまぁドラ…

木工用ボンドのポテンシャル

ネオジム+ボンド+アルミホイル=マグネットセッター おはこんばんにちわ、こねこねです。 前も触れた……かは既に記憶の彼方ですが、ツイッターでは触れていたので改めて。 骨の芯材となるボールペンの替え芯の先端カバー、それをカルシウムっぽくっ覆うアル…

シーズンキャラクター

ゲームの話ばっかりじゃない? おはこんばんにちわ、こねこねです。 いやカテゴリーを用意しているのに全く触れないのもどうかなぁと思いましてね? 昔懐かし……と言っていいかはわかりませんが、黒い砂漠(PS4)をしています。 いや結構プレイする期間に間が…

切断

切断技術って結構大事だなと最近思いました。 おはこんばんにちわ(略)、こねこねです。 前にも少し話した通り、個人的な技術力向上は必須だなと思うわけなんですが、まぁとはいえ一朝一夕でどうにかなる訳でもないので色々練習はしてみています。 過去にし…

ドラグマと儀式

その昔、偉かった人が言いました。 EXが悪さするのなら、全部毟ってしまえば良いのだと。 おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。 最近そういえばドラグマの儀式系カード結構揃ってるなと気付いたこねこねです。 マスターデュエルを記事にするのは2…

素材の値段

今使ってる鉄球をワンサイズアップさせようとしたら値段が倍になるそうです。 おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。 これが原材料費高騰の影響下と慄くこねこねです。 いやね、流石に金額倍ぐらいに跳ね上がったらおいそれと買えないわけですよ。 …

丸切とリング切とフラットバー

実は鉄を取り扱う仕事をしていた事もあります。 おはようございます、こんにちわ、こんばんわ、こねこねです。 何年かかるんだってレベルで工房(というなの玩具製作所)開業の為のアレコレを干支3週分生きた記念に初めた私ですが、何やかんやで実は製造業に…

まだやってる

流石に4年以上同じ事を繰り返されると、そろそろいい加減飽きてくるなぁとニュース見ながら思ってます。 おはようございます、こんにちわ、こんばんわ、コネコネです。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6465733 まぁ何かって言うとニュースネタなんですがね…

そういう事もある

本業が忙しくて、気付いたらもうこの時間でした。 おはようございます、こんにちわ、こんばんわ、休みじゃないと工房での実験が進まないこねこねです。 フルネームを毎回いうのは疲れたんです(まだ4回目) お題「ハンドルネームの由来」 いや、あの、違うん…

直近の作りたいものの話

3つ目の記事でようやく制作物の話に触れるという愚か者がいやがるのですよ。 おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。 不眠気味のコネコネ・クレイクラフトです。 元々私が工作事をしていた10代の頃ってプラ板とかの調達に難儀してて、プラモデルを素…

もんにゃいきゃっと→鮨処へ

制作系のこねこね工房だって言ってんのに、ブログそのもの説明をした次でいきなりゲームの事を記事にする愚か者がいるんですよ。 おはようございます、こんにちわ、こんばんわ、愚か者のコネコネ・クレイクラフトです。 いやね、既製品のプラモデルは素組で…

こねこね工房とコネコネ・クレイクラフトについて

はじめましての人しかいないはずなので、はじめまして。 こねこね工房(仮)です。 今のところ中の人は一人しかいない、完全な個人での運営となる工房(仮)です。 現在書いているのは一応工房長(not工場長)のコネコネ・クレイクラフトです。 名前の通り粘…