こねこね工房@開業準備中

雑談・物作り・ゲームの話他、様々取り扱います

意外な業界の恵まれ感

手作業なのに部材に対して狙った角度で孔開けられる人がいるとしたら、相当良い設備使ってるか相当ヤバい業前のどちらかだと思ってます。

 

おはこんばんにちわ、こねこねです。

 

ピンバイス、という孔を開ける為の道具があるんですが、使い方としてはまぁドライバーと同じ様な感じです。

ただそうであるが故に、真っ直ぐに狙った位置に孔を開けるというのは非常に難しくもあり。

 

鉄板に孔を開ける時はテーブルと呼ばれる台にマグネットで固定したり、クランプという爪みたいな物を使って固定して、更に機械で位置調整されたドリルが上から降りてきて狙ったところに孔を開けていました。

そもそも鉄板て鉄だから硬いというのもあるんですが、当然そんな硬い物を掘削していくのだから相応に強い力で固定しないと部材が動いてガタガタしちゃって、孔がうまく開かないのだからきっちり固定しますよねって。

 

私も切断・掘削・穴あけと色々練習しないと行けない訳なんですが、個人的に断面やらをキレイにしつつ切断するのと同等にえげつない難易度を感じるのが穴あけです。

 

ちなみに私が使いたい用途での穴あけという事になると、実は眼鏡屋さんが使っているレンズに孔を開ける為のドリルなんかは結構適合しています。

 

あの業界、私が使いたい加工内容に適合した道具を結構たくさん持っていまして、何とかそういう工具調達ルートを開拓したいんですが中々どうしてこう……

 

そんな訳でどこで調達出来るのかも含めて、アレコレ調べている只中となります。

 

いやしかし、卓上ヒーターと良い、ドリルと良い、ネジもナットもワッシャーも、あの業界って何でも持ってるんですよね。

 

jinsとかでバイトしたら購入ルートとか判るのかなぁ……