こねこね工房@開業準備中

雑談・物作り・ゲームの話他、様々取り扱います

覚醒と伝承と

二次職になったら操作性が別物になってるだなんて思わないじゃぁないですか。

 

おはこんばんにちわ、こねこねです。

 

今年の1月ぐらいに実装されたクラスの2次職的要素『覚醒』が数日前に実装されまして、平日は忙しかったから土曜日に触れたんですが、操作性がえらく変わって面食らいました。

 

元々は結構シンプルと言うか判りやすいと言うか、近距離寄せの中距離魔法職みたいな動きをしつつ、防御紙だから回避も気をつけないと〜みたいなクラスでした。

 

それが覚醒したら、火力爆上がりで殺傷力上がったものの燃費が悪かったり癖が強かったりと、君誰? ぐらいのものになってました。

 

射程距離が伸びたから良いよね? とはならない化け方をしてくるのは流石に予想しませんでした。

 

使う人が使えば強いのは間違いないのでしょうが私は戦闘したい訳じゃないのでベース性能をシンプルに強化した『伝承』の方が良さそうでした。

 

黒い砂漠は覚醒でガラッとスタイルが変わる職しかありませんが、ガラッと変わった後が趣味に合うかは人それぞれといったところなのでしょう。

 

ここ最近は仕事も忙しいし、戦闘は日々のノルマをこなす程度にして、後はランニング放置でレベルの上がるお馬さん育成に力を傾けようかなと思ってます。

 

覚醒WSのPK(プレイヤーキラー)とか出くわしたらぶち殺される未来しか見えないなぁ。