こねこね工房@開業準備中

雑談・物作り・ゲームの話他、様々取り扱います

秒時計とPVP(in黒い砂漠)

検証したい事があるのは必ずしも現実世界だけとは限りません。

 

おはこんばんにちわ、こねこねです。

 

PS4版の黒い砂漠をプレイしている事は以前にも触れましたが、長らく気になっていた事がありました。

 

シーズンキャラクターという概念がある事は過去にも書きましたが、このシーズンというものには結構大事な要素があります。

 

それが『プガルの秒時計』と呼ばれるアイテムで、これを使うと鍛え上げたシーズンキャラクターをシーズンキャラクターから一般キャラクターに変える代わりに、別のキャラクターをシーズンキャラクター化し、しかも元のシーズンキャラクターのレベルがコピーされます。

スキルポイントという技を覚える為のポイントはちょっと手間がかかりますが回収できます。

 

そして黒い砂漠はPVP出来るゲームなのですが、このPVPが解禁されるには以下の条件が必要になります。

 

・クエスト『限界を超えて』のクリア

 

このクエストをクリアしないと、レベル上限が49に制限されてそれ以上何体敵を倒してもレベルが上げられず、PVPも出来ません。

 

つまり普通にプレイする限りは、49レベル以上にしたい場合は強制的にPVP解禁させられてしまう事になります。

 

このレベル制限が厄介で、このゲームにおける2次職的な要素に『覚醒』とか『伝承』があり、狩り効率に影響が出るどころか覚えられる技すら制限がかかってしまう事になります。

 

私みたいにPVPしない勢にとってはゴミみたいな仕様なのですが、まぁこればかりは運営が作った制度なのでどうしようもないです。

 

で、問題というか気になっているのが次の疑問なのです。

 

●レベル50以上のシーズンキャラクターのレベルを秒時計でコピーしてきたキャラクターがクエスト『限界を越えて』をクリアしない場合、PVP要素は解禁されるのか?

 

秒時計の便利さだとか注意事項を書いてくれているプレイヤーさんも結構いらすんですけど、この点に言及してくれている記事は、少なくとも私は見た事がありません。

 

このゲームには貿易などの『生活コンテンツ』という戦闘の発生しないコンテンツがありますが、プレイヤーキラー(以下PK)は生活民も容赦なく殺しに来ます。

 

なのでPKされるのが嫌ならレベルを49で止めてしまうという対策が出来るのですが、それはつまりそのキャラクターはそれ以上成長しないし、ゲームコンテンツにも著しく制限が掛かる事を意味しています。

 

しかしシーズンキャラクターと秒時計を駆使すれば生活コンテンツ専用の高レベルかつPVP要素に悩まされないキャラクターの作成だって可能になるかもしれない、という結構重大な要素です。

 

もっともレベル上限を振り切っているのは間違いなく、クエストのクリアでなくレベル突破が条件であった場合はPVPが強制解禁される事を意味しますが……そうすると『PVP解禁クエストの意味は?』となってしまうので、こればかりは検証してみないと判りません。

 

もし仮設どおりPKされないとしたなら、例えば馬を走らせてレベリングする『調教』もかなり快適になりますし、貿易だってPKに悩まされずに済みます。

 

という事でシーズンキャラクターの秒時計をシーズン終了間際に使用する私にとっては、この疑問を解決する事が出来る(かもしれない)タイミングなので、今日はこれをネタにしました。

 

問題は……そもそもこれを検証するのにギルドメンバーの協力が得られない事。

 

PKってギルドメンバー同士では出来ないんですよね(対決したいならそれ専用のフィールドがありますが、そこはそもそも最初からPVP前提フィールド)。

 

どうやって検証しろってんだ……他のプレイヤーに募集掛けても協力してくれる人現れないってのに。

 

何かあってこの疑問が解決したら、また記事にするかもしれません。