こねこね工房@開業準備中

雑談・物作り・ゲームの話他、様々取り扱います

ドラグマと儀式

その昔、偉かった人が言いました。

EXが悪さするのなら、全部毟ってしまえば良いのだと。

 

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。

最近そういえばドラグマの儀式系カード結構揃ってるなと気付いたこねこねです。

 

マスターデュエルを記事にするのは2回目ですが、早くも寿司じゃないテーマの話。

 

教導と書いたり凶導と書いたり、まぁ公式が様々な字を与えるテーマ『ドラグマ』。

マスターデュエルを初めて少しした時に、シャドールと相性良いという事でエクレシアさん(ごはんはよく食べるタイプ)とフルルドリスさん(中の人はちゃんといた)にお越し頂きました。

テーマとしてはEXデッキ許さないぞという強い意思を感じる人達で、マスターデュエル初期の頃から何でかこのテーマのカードはバラバラと入手していました。

 

最近になってこのドラグマにも新しいカードが実装されまして、物のついでの様にマスターデュエル上でそのテーマ(新規カード入)を触る機会があったのですが、中々楽しい。

 

運命力低いのでちょくちょく事故ってますが、EXデッキ許さない族だけあってEXデッキのカードをもりもり削っていきます。

中には墓地に送る事でヤバい効果を発揮する奴らもいますが、結構わさわさやけくそみたいな効果の儀式モンスターだとかが出せるし、何なら特殊召喚されたモンスターと戦ったら相手のカード吹き飛ばすモンスターとか、中々邪悪さに満ち溢れたテーマでした。

 

というか、手札に揃ってさえいればたった一枚EXからカードを落とすだけで4000打点が飛んでくるとか、結構邪悪。

ついでにさっき書いた特殊召喚されたモンスター許さないマンは、なぜか自分の墓地だけでなく相手も墓地のモンスターも除外出来ます。

相手がもりもりEX使う人なら、相手の墓地のモンスターを除外して自分側はノーコストで出せる3200打点とかいう魔物って結構頭おかしい。

 

何を言ってるかさっぱり判んねぇが(ry

 

本当にやけくそみたいなテーマですが、何だかんだ言って環境に君臨するカードという訳でもないらしいので、本当にインフレが加速しているのでしょうね。

 

こういうテーマは嫌いじゃないですが、デッキ構築難しいので中々挑戦しづらいという気持ちは持っていますが……折角だから今回はソロモード用として使っていこうかなと思っています。

 

しかしドラグマ使いって中々出会えるものではないのですが、少数派なんですかねやっぱり。