こねこね工房@開業準備中

雑談・物作り・ゲームの話他、様々取り扱います

指差し確認ヨシッ……じゃねぇ

古のプラモデラーでビーズを利用して動力パイプを再現しようとした人って、天才だと思ってます。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 最近製作系実験が止まってしまっていますが、とりあえずまとまったお休みが次いつ来るのか定かでない(お盆休みなんても…

人の夢と書いて儚い

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」 という事でお題ネタです。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 まぁなるとしたら猫orハクセキレイの2択です。 まぁどちらも完全に個人的趣味ですが、ハクセキレイなんかは人からすると害鳥扱い…

関節の前に

ようやっと製作が少し試せます。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 今回は鉄球関節を作成するに当たって、その材料準備を始めています。 というのがまずワッシャー調達問題ですが、ボールペンの替え芯を薄く切ったら案外いい感じにワッシャーっぽさが出た…

嫌いなものの話

電子コミックにおける話売とか分冊とかいうのがウルトラ嫌いです。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 話売はユーザー側からしたらリスクマネジメント的な意味で好みに合うかを低コストで確かめられる利点がある様に見えなくもないですし、更新も早く出来…

間の悪さ

暫く更新出来ずじまい、製作が進みません。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 ちょっと本業の都合と緊急入院で暫く何も出来ませんでした。 3連休で色々試せた筈なのになぁ。 とりあえず退院はしましたが、これでまた暫く本業が忙しくなる予定なのでまた暫…

そういえば屋号(?)改定

かつてはマスターデュエルで鮨処してましたが、この度名前が変わりました。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 寿司デッキは相変わらず持っていますが、せっかくなので他のデッキも使うようにしています。 それこそ素早い炭酸から規制された後のイシズ入テ…

寄る年波

神は言っている、もう若くないんだ、と。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 何やかんや言って昨日はほぼ1日あっちこっち歩き回ってました。 いや、結構色々買ってしまってと言いたいところだったんですが、思った以上にナスマーボーがお腹に溜まってて、…

雨にも負けず風にも負けず

まぁぶっちゃけ美味しいもの食べる為に生きている、そういうヤツです。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 関節の試作を3種類作って全部失敗した上に、製作記録用の写真データ全部ぶっ飛んでて絶望した夜11時過ぎ。 そして夜のテンションで買っておいた夜…

欲望のままに走ったなら

情熱理想思考気品優雅さ勤勉さ! そして何よりもォッ! カロリーが足りたいッ!(錯乱 おはこんばんにちわ、こねこねです。 いやお腹に肉ついてんだろって、それ昔から言われて(ry そんな訳で今日は色々あってフラストレーションマッハなのでいつもとテイス…

リハビリで豆本(形だけ)

クレイマンとクレイマーと、色々名前を考えましたが最終的にひらがなに落ち着きました。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 アレコレ技術検証しながら試作を試していますが、今のところ関節の可動性と保持力の両立が中々難しくて、さてどうしようかとなっ…

30万? 桁が2つ以上足りなくない?

今週のお題「30万円あったら」 実際設備揃えるとなった時に欲しいもの、上げていくと結構エグみがあります。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 30万じゃぁ到底足りないものが欲しいんだって現実は中々エグみを感じます。 それはそれとしてなら何が欲しい…

パック剥くのは好きでも運ゲーは嫌い

基本的にリアルラックは腐り気味です。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 ついこの前までマスターデュエルでギャンブルテーマのカード達で戦うイベントがやってました。 対人は好きじゃなくても、頑張ればパック貰えるしデイリーガチャ石貰う都合もあって…

意外! それはティッシュ!

なるほど幌馬車でしたか。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 結構世間には色んな物を素材に色んな物を作っている人達がいます。 私みたいにランナー廃材とかボールペンの替え芯の空になったやつを使う人とか、アイスの棒でミニチュアハウジングする人とか…

それなりに先までの見通(半月レベル)

人の木で休み……どういう事なの? おはこんばんにちわ、こねこねです。 この前急な休みが生まれましたが、その弊害で一番エグいパターンで12連勤の可能性が出てきました。 労基的にどうかは別にして、そういうエキセントリックな展開が発生するパターンも、ま…

雑に談ずる

家にはまだ8種類ぐらいビーズがあります。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 まぁ何故ビーズを、と聞かれたらガンプラのディティールアップテクニックにビーズで動力パイプ再現できるからという話を見たからで。 何やかんや言って、試したら確かにそれっ…

弱者の悲しみ

夢敗れた、そう言っても過言ではありません。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 以前検証しようかと思っていたシーズンキャラクターの経験値をコピーしたレベル50オーバーのキャラクターは、PVP解禁クエストをクリアしなければPKされないのか? ええ、ま…

ロマン的な箱

コンテナハウスとかトレーラーハウスとか、そういう物がとても好きです。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 家屋と呼ぶべきかはさておき、コンテナハウスとかトレーラーハウスとか、用途は限られるだろうけど低コストでアレコレカスタマイズ出来そうな施…

SANチェック失敗だよっ!

くれいじーごきげんくるっぽぅっっッ!(? おはこんばんにちわ、こねこねです。 今日は完全にメモ書きする回なので、あぁそういう使い方もするのかぁ、と思っておけば大丈夫です。 【材料メモ】 ・ランナー廃材(たくさんある) ・ボールペンの替え芯(使用…

レポートという名の手順書

将来マニュアル作ったりする日が来るなら、とりあえずここから内容を拝借していく事になるかなぁと思っています。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 現在本職ではレポート提出を毎週しているんですけど、殆どそれが手順書になってるんですよね。 レポート…

ネオジムとホチ針

ガンプラでよく見たパーツ接続用の改造って、何だかんだ入手方法が簡単なものが多くて有り難かった覚えがあります。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 かつてツイッターとかでも見かけた事があったんですが、ホチ針とネオジムを組み合わせる事でガンプラ…

私が情弱だったという話

https://twitter.com/Kinryu12ko/status/903468664640245760?t=kAm2Y-bvDDYYJM3ULcw9Fw&s=19 穴開きネオジムだとぉっ!? おはこんばんにちわ、こねこねです。 今までマグネットセッターが云々カンヌンと言っていた私でしたが、予想外の代物の存在を見つけて…

秒時計とPVP(in黒い砂漠)

検証したい事があるのは必ずしも現実世界だけとは限りません。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 PS4版の黒い砂漠をプレイしている事は以前にも触れましたが、長らく気になっていた事がありました。 シーズンキャラクターという概念がある事は過去にも書…

シンクロ次元は私には効く

使えるデッキが無いぞ!? おはこんばんにちわ、こねこねです。 前にも話した通り、私シンクロ召喚きらいじゃないけど好きでもないので、シンクロフェスとか言われると途端に何もできなくなります。 シンクロフェスつらいぉっ!(マジ泣 いやもう本当に、ど…

最終的には大体王道良いじゃんってなる

メカものの中で、作品の好き嫌いはさておきこれはカッコいいと素直に思ったのはガンダムSeedにおけるデュエルASがASをパージしてデュエルに戻ってフォビドゥンを仕留めたシーンです。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 結構色々なプラモデルにも手を出し…

いつだって想定なんて当てにならない

思っていた以上に仕事がエグくなってまいりました。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 割と研修で外出みたいなのもある現状、スケジューリングというか予定繰りというか、今月は当初の予想以上にゆとりがありませんでした。 暫くは製作記録カテは増やせず…

関節がぺきって言った時の悲しみ

ガンプラをそれなりの数作っていた時の記憶から関節というか、ジョイント部分については思う所があります。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 昔ガンプラを作っていた頃、関節部分が折れてしまって悲しい思いをした事がありました。 その当時は腕であれば…

予定繰り

やることが増えてきて予定繰りがエグくなってきました。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 平日は仕事に極振りする都合、材料買い出しにもホイホイ行けないし土曜の出勤もそれなりにある事を考えると、試せる技術検証が相応に限られてくる現実にぶち当た…

熱して圧して

個人的にヘアアイロンとプラモデルのランナーを併用したパーツ作成術はちょっと憧れがあります。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 少し前にYouTubeでやっていたヘアアイロンと耐熱性の型を用いて、プラモデルのランナーを熱で温めて圧して整形するテクニ…

覚醒と伝承と

二次職になったら操作性が別物になってるだなんて思わないじゃぁないですか。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 今年の1月ぐらいに実装されたクラスの2次職的要素『覚醒』が数日前に実装されまして、平日は忙しかったから土曜日に触れたんですが、操作性…

メルフィー

中々面白い動きをするかわいいテーマがあると聞いて組みたい気持ちは湧くんですが、知らないテーマだから何入れたらいいのか判りません。 おはこんばんにちわ、こねこねです。 マスターデュエルは定期的にイベントが行われ、参加報酬にガチャ石が大体パック3…