こねこね工房@開業準備中

雑談・物作り・ゲームの話他、様々取り扱います

あの業界の恵まれ感2

プラ板の曲げ加工ならヒーターあればやれるとは思うんですよ。

 

おはこんばんにちわ、こねこねです。

 

全然粘土をこねるところに辿り着けていませんが……まぁ骨格レベルでどうにかしないと困る問題があったりしているので、はい。

 

昨日ぐらいに触れた覚えがぼんやりありますが、眼鏡屋さんが持っている加工道具達ってプラモデラーから手芸者から、結構大勢の人達にニーズがあるんじゃないかと思っています。

 

今日はそんなニーズがありそうなものの内、ヒーターの話をします。

 

眼鏡屋さんは眼鏡の調整をする時に、例えばセルフレームのメガネを調整する時とかにヒーターでフレームを温めたりします。

というのもセルフレーム自体は冷えていると柔らかさこそ感じますがぐにぐにやれるなどというものではありませんし、無理にグニろうとしたらパキッといく事もあります。

しかし温めるとフレームが徐々に柔らかくなっていくので、ある程度の形状矯正などが出来る様になるんですね。

 

これはプラ板の曲げ加工にも通づる話らしく、温めて曲線系の曲げ加工とかに繋げられるそうで。

 

こういう器具の情報って案外知られていない様なんですが、個人的には超音波洗浄機くらいの知名度が出てくれても良いんじゃないかなと思っています。

 

まぁそういうヒーターも欲しいなって話になるんですよね、結局。

卓上ヒーターは低コストで購入できるっぽいのでドリルの入手よりは現実的かなと思っています。

 

今日はそんな欲しい機材の話でした。

 

いやでも別に眼鏡屋さんになりたいわけじゃないんですよ、はい。

あくまで作りたいものを作る上では役に立つなってだけで。

 

結構プラモデルとか手芸とか、ジオラマ作ったりする人達に需要がありそうだなぁとしみじみ思うんですがどうなんでしょうね??