こねこね工房@開業準備中

雑談・物作り・ゲームの話他、様々取り扱います

もんにゃいきゃっと→鮨処へ

制作系のこねこね工房だって言ってんのに、ブログそのもの説明をした次でいきなりゲームの事を記事にする愚か者がいるんですよ。

 

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ、愚か者のコネコネ・クレイクラフトです。

 

いやね、既製品のプラモデルは素組で幾つか作ったものがあって、『コトブキヤさんのブイトール超イカしてんじゃんか!』とか思ったものもあるんですけども、その頃の写真は全て消えちゃってましてね?

 

という訳でとりあえず今日は文字だけで書いていけそうだったマスターデュエルのネタをぶっこむのが無難かなぁと思った次第です(なんで?)

 

元々マスターデュエルを初めたのは、リリースして一ヶ月ぐらいの時に同じ職場の人に進められたからで、タッグフォース6だったかSPだったかで遊んだのが最後だったとかいうレベルでした。

当然環境がガッツリとインフレしてて、最初は何したらいいのかどころか、手札誘発とはなんぞとかヴェーラーの入手がエグいとか、増殖するGが足りないとか、そういう感じであたふたして出来る事からやっていこう状態でした。

 

別に人と争うのが好きな訳ではありませんが、ネタプレイとかは興味があったのであれこれ情報集めたりしていました……が、まぁどのテーマも何言ってるか判らないし、そもそもカード一枚に詰め込まれてる効果が多くなっていて理解も追いつかないわで、暫くは石集めてパック剥いて一喜一憂するのが楽しいゲームでした。

 

やる気が出たのは『軍貫』の存在を知った頃でしたね。

 

デッキを握ると寿司を握るを掛けているとかいうコナミ渾身の(と言っていいかは知らんけど)食品テーマ。

どう見ても色物食品(?)達で、ただスタン落ちが存在しない遊戯王においては無駄にネタに走れるテーマでした(いや回れば案外強いよ?)

 

実装から暫くはいくらの軍貫しかネタが無かったいくら軍貫専門店状態でしたが、しばらくして『しらうお』と『うに』が実装されて、更に時間を置いて『あかしゃりの軍貫』が実装されて……

当初はプレイヤー名を『もんにゃいキャット』としていましたが途中で『鮨処紋弐会』にして、更に字を『鮨処紋丹会』に変更しましたがコレはもちろん軍貫テーマに合わせました。

 

デュエルする時のテンションは『軍貫をお出しする』、『攻撃力とは旨味である』、『防御力は一貫あたりの市場価格』みたいなつもりで展開し、お客様(対戦相手)のサイフポイント(誤字じゃない)を如何に削りきるかを考えていました。

デュエリストかと問われたら『寿司屋です』というノリでしたが、これで結構テンションは保てました。

 

この記事を書いている時点では他にも幾つかのテーマを触りましたが、何やかんや言っても軍貫は楽しいです。

当店は板前に『フルルドリス』、板長に『ホープライトニング』、バイトに『エクレシア(教導)』、寿司配膳ロボ『アーゼウス』も配備しており、軍艦のノリにも『切り裂かれし闇(のり)』を使用するなど、多方面に拘っております。

 

だから運営(コナミ)様……新規のネタ下さい、あと食品系テーマを集めたシクパも追加して下さい、出来たら軍貫もソロモードにシナリオ追加して下さい。

 

ちなみに対人はガチャ石が欲しくてやっているのでそんなに熱心にやってはいませんが、もし当たった方がいらしましたら『あ、デイリー消化したいのかぁ』と生暖かい目で見守って下さい。

出来たら出した軍艦はきちんと完食(戦闘破壊)してあげてください。

ちなみに寿司は食べないと、配膳ロボアーゼウスに化けるのでお召し上がりの際は時間にご注意下さい。

 

なんだろうなぁこの記事、完全に迷子だわ。