こねこね工房@開業準備中

雑談・物作り・ゲームの話他、様々取り扱います

熱して圧して

個人的にヘアアイロンとプラモデルのランナーを併用したパーツ作成術はちょっと憧れがあります。

 

おはこんばんにちわ、こねこねです。

 

少し前にYouTubeでやっていたヘアアイロンと耐熱性の型を用いて、プラモデルのランナーを熱で温めて圧して整形するテクニックが出ていた事がありました。

 

私もプラモデルは作るのでランナーは沢山ありますが、現状骨の芯にするみたいな使い方に限られてしまっているので、ヘアアイロン手に入るならやってみようかなと思っている加工技術の一つではあります。

 

基本的に低予算でアレコレと作る前提での技術検証だとかが現状出来る事なので、色々やってみて技術を組み合わせられる様にならないとな、というのが直近の課題ではあります。

 

問題は思いの外忙しくて、手が回りきっていないというところでしょうか。

 

ゲーム周りは暫く放置しておく他ない物が中心になるので、製作技術の向上だとか検証だとかに時間を当てていかないとなんですが……素材高いんですよねぇ。

 

文房具屋とか100均で手に入る物を中心にアレコレ試すしかない以上、その前提で試していく他ないんですが……検証するには材料集める予算が必要になるのは当然とし、あとはそれをどう工面するのかが問題で。

 

お小遣い制だから、まぁしょうがないんですが世知辛い。

 

ビーズとかはまだ結構あるし、動力パイプパーツとかも作らないとなぁ。