こねこね工房@開業準備中

雑談・物作り・ゲームの話他、様々取り扱います

雑に談ずる

家にはまだ8種類ぐらいビーズがあります。

 

おはこんばんにちわ、こねこねです。

 

まぁ何故ビーズを、と聞かれたらガンプラのディティールアップテクニックにビーズで動力パイプ再現できるからという話を見たからで。

 

何やかんや言って、試したら確かにそれっぽさがあったんですよ、なるほど動力パイプだわと。

 

以前に色々試してみてうまく行かなかった物の中にワイヤーで髪パーツ作れるんじゃないかという規格もありましたが、結論から言えば失敗したんですけど、ワイヤーの太さを変えてビーズの中に4本ぐらい通した物を幾つか量産すれば、そこそこいい感じに髪パーツとか内部機構のディティールにも使えるんだなと言う発想になりました。

 

ただワイヤーの端のところをどの様に処理するのかの問題は未解決で、かしめ玉とかで処理するにしても結局先端部分が目立ったりするしで、良い方法が無いか試していますが中々どうして。

 

内部機構のディティールを作っていくよ、だけで使っていくしか当面は出来無さそうですが、まぁ使い道があるだけ良いのですかね。

 

実のところ首から下はどう作るかは決まっていますが、頭部はどういう形状にするのかとかが全く決まっていないので、この辺りは何れ決めないと行けないなとは思っています。

 

まさか(工房的な)試作一発目でいきなりデュラハンスタイルというのも難ですし。

 

とりあえずは関節の問題が解決しないと先に進めないのが痛いところです。

 

思っても見なかった急な休みだし、とりあえずアレコレ試していかないとなぁ。