こねこね工房@開業準備中

雑談・物作り・ゲームの話他、様々取り扱います

30万? 桁が2つ以上足りなくない?

今週のお題「30万円あったら」

 

実際設備揃えるとなった時に欲しいもの、上げていくと結構エグみがあります。

 

おはこんばんにちわ、こねこねです。

 

30万じゃぁ到底足りないものが欲しいんだって現実は中々エグみを感じます。

それはそれとしてなら何が欲しいよと言われると、そりゃぁ色々出てはきます。

 

・レーザー切断機(2D)

3Dプリンター(レジン/金属/樹脂)

・3Dcadをぶん回せるスペックのPC

・卓上に設置できるドリル

・エアブラシ

・集塵機

・空気清浄機

・3D測定器

・卓上ヒーター

・超音波洗浄機(A4判程度の広さ)

 

更に設備だけ揃えた所で置く場所が無ければ意味がない訳でして。

 

・最低限設備を置いておける広さのある土地

・泊まり込みで作業する事が出来るだけの住環境を備えた作業工房

 

……いやね、欲しいものを上げていくだけなら、そりゃすぐにでも出来るんですよ。

というか家庭用の機材もあるけど、完全に業務用のアイテムなんてなったら30万なんて余裕で消し飛ぶものも混じってるんですよね。

 

問題はこれをどう叶えるかと、叶えたとしてそれを維持する為の工房としての商品ってどんなものがあるのかという問題とかね……

 

まぁ地道に資金調達したり準備していくしかない訳なんですが、サラリーマンしつつこういう面で開業していける人達マジすごいと思う。

 

たまにはそういう未来に纏わるお話もしてみます。

 

ゲームしてばっかりだなコイツと思われてそうですが、こういうところもまぁまぁ色々手を付けています。

 

なお脱サラしたいという訳ではないので、叶えた場合は兼業になる模様。

 

動画チャンネルとか開設したら、コラボ企画とかやるから見逃してって言うしかねぇかなぁ。

 

いやこれそもそも副業扱いされるのか……?