こねこね工房@開業準備中

雑談・物作り・ゲームの話他、様々取り扱います

意外! それはティッシュ!

なるほど幌馬車でしたか。

 

おはこんばんにちわ、こねこねです。

 

結構世間には色んな物を素材に色んな物を作っている人達がいます。

 

私みたいにランナー廃材とかボールペンの替え芯の空になったやつを使う人とか、アイスの棒でミニチュアハウジングする人とか。

 

そんな中でも最近驚いたのは『ティッシュ』を用いてHGとかMGスケールでの布表現をする人達がいた事で、何と反物みたいに染色したティッシュを使用する人達もいるのだとか。

 

ティッシュって2枚重ねになっているものを1枚単位にバラすと結構薄くて簡単に破れてしまいますし乾かし方を気をつけないとくしゃくしゃしちゃうので、あれで幌馬車の幌部分を作れている人とかは相当な職人じゃないかと見て思う訳です。

 

でも確かにあれで服飾までこなしている所を見ると不可能な技術では無いのでしょうが……今ですら既に結構多分野に手を付けているので、今のところそこまで手を出せる気はしません。

 

塗料である程度強度が補完されるにしても、そこまでの形状保持能力を出せるかは加工の仕方によるはずなので、ネットに上がっているあれは結構驚異な技術なので、素直にすごいなぁと思う訳です。

 

他人の技術を見てすごいなぁと思う事は多々ありますが、ここ半年くらいであれはかなり上位の技術でした。